盗難被害にあうリスクを減らせるカギは?

盗難被害にあうリスクを減らせるカギは?ということで調べてみたのですが、防犯性の高いカギともなるとやはりその分値段も高くなるようですね。ただし値段が高くなるとはいっても1万円を超える程度の価格です。

また、ピッキングに強いとされるようなカギのほとんどがディンプルキーのようですね。例えばアルファ社のFBロックという名称のカギの場合、ピッキングに対する防犯性能では5点満点中5点という評価がなされています。ドリルでカギ穴を壊したりするという破壊行為に対しては4点となっています。またMIWA社のPRシリンダーという名称のカギもピッキングに対する防犯性は5点で、破壊行為に対しても4点という評価がなされています。それから外国のカギメーカーで、カバスター社のカバスターネオというカギも上述した国内メーカーと同等の防犯性能の評価となっています。こうしたカギは、どれも通常のアナログキーになるのですが、アナログキーの場合には例え防犯性能が高いカギであっても1万円台で取り付けが可能なようです。

一方、最近注目されている暗証番号を入力するような電子錠の場合には、どのメーカーの電子錠もピッキングに対する防犯性能では5点というカギがほとんどですね。従って、防犯性能という点ではアナログタイプよりも電子錠の方が一段上手ということになるでしょうね。ただし電子錠の場合、1万円台では済まないようですね。2万円台のものや5万円台のものまであります。その代わり、オートロック式のタイプがほとんどなので、カギをたまに掛け忘れるという方の場合には電子錠の方がより安心できるでしょうね。

玄関はダブルロックにしよう

玄関のダブルロックが今や当たり前のような時代になってきましたが、ダブルロックという言葉については今更説明するまでもないことで、文字通り玄関ドアに鍵前を2個取り付けるということを意味しています。近年多くなっている空き巣犯罪に対する対抗処置ということのようですね。この対策については、ネットなどのアンケートでも多くの方々が支持をしており、実際のところかなり有効な対策となっているようですね。何故なら、1個の錠前を不法解錠するのに1~2分費やしたとしても、もう1個残っているということで、通常の2倍時間と労力が掛かるということが想定できるからです。従って、空き巣が住宅に侵入しようとした際に最初からそんな玄関ドアにはトライをしようとは思わないということにもなるでしょうね。しかも、ピッキングに多少なりとも時間が掛かるような錠前であったならば尚更でしょうね。

ところで、最近自宅を建て替えたり新規で自宅を建てたという方の場合、玄関ドアがダブルロックになっているというのは当たり前のようで、メーカー側においても製造段階で事前にそのようにしているようですね。ただし、同じ種類の錠前が2箇所取り付けてある場合が多いようなのです。従って、防犯意識の高い方の場合には違う種類の錠前に取り替えるというケースも多くなっているようです。もちろん、ピッキングされやすいという錠前が取り付けてあるという可能性も少ないので、それでも十分な空き巣対策にはなるのではないでしょうか。しかも、かつてピッキングされやすいとされた錠前が市場に出回っているということはあり得ないので、メーカー側においても多少なりともピッキングされにくい錠前を選定しているでしょうね。それよりも、標準装備してある錠前の内の1個を違う錠前にしたばかりに、毎回外出する度に2箇所の施錠をするというのが面倒臭いということで次第に三日坊主になってしまうかもしれませんね。

合鍵を交際相手に渡したことで起こった悲劇

男性と女性がお互いに交際を始めて数ヶ月経つと、お互いの自宅に伺うといった自宅デートが頻繁になります。そうなると、どうしてもお互いに合鍵があった方が便利ということにもなるでしょうね。ちなみに、自宅デートが頻繁になると合鍵だけでなく、ちょっとした着替え用の衣服も置いておいた方がよいとお互いに思うに違いないでしょうね。しかしながら、彼女が浮気をしているのでは?ということで、盗聴器を彼女の自宅に仕掛けるといった卑劣な行為を行う嫉妬深い交際相手も世の中にはいるようですね。文字通り、合鍵を交際相手に渡したことで起こった悲劇ともいうべきなのかもしれませんね。こうした男女間の愛情のモツレという問題は、時には殺人事件にまで発展してしまうこともあるようですね。しかしながら、そうした男女間の複雑な問題が巷では時々発生しているとはいっても、やはりお互いに合鍵を渡し合えるという関係にはどうしても憧れてしまうものです。とくに女性の場合、男性に比べるとそうした思いは強いらしく彼氏の合鍵は欲しいでしょうし、合鍵を手渡されるように早くなりたいと願うものです。そういう意味では、交際相手の性格などを十分に把握した上で、合鍵を渡し合えるようになるのが最も理想的といえるでしょうね。もちろん、女性の中には自分の家の合鍵は渡したくないが、彼氏の合鍵は絶対に欲しい!といった矛盾した思いを抱いている方もいらっしゃるかもしれませんね。どういうことかと申しますと、世の中の女性の方全員が完璧ともいえないので、中には洗濯物が溜まっていたり掃除が十分でなかったりという場合もあるでしょうね。やはり、彼氏には自分の家の中の醜い部分は見てもらいたくないという心理が働くのでしょうね。ところで、そうした微妙な交際期間を経て無事に結婚できたとします。その後子供が生まれるようになると、そうした繊細な女性の性格というのは一変してしまうようですね。

鍵を失くしてから私は鍵を二つ持ち歩くようになった

私は今年で36歳になる「兼業主婦」です。家族は夫と、3歳になる長男となり、毎日を子育てや家事で忙しく過ごしています。
冒頭、「兼業」と主婦業について少し触れましたが、その字の通り、私は「主婦」と「仕事」の二足の草鞋を履いています。子供が生まれてから一年間ほどは、それまで勤めていた会社で育児休暇を取得しており、まだ小さかった長男と一緒の時間を過ごしていましたが、いつまでも休んではいられないのが会社勤めの悲しいところで、おととし仕事に復帰しました。

当時、子供はようやく1歳を越えたところで、よちよち歩きの本当に可愛い時期。本音を言えばずっと一緒に彼の成長を見たかったのですが、こればかりは止むを得ませんでした。幸いにも入園することが出来た近所の保育園に長男を預け、私は仕事に復帰をしたのです。
そこから二年、子供も保育園に慣れ、どうにか順調に生活していた私ですが、実は一度、「家にずっといないようになったからこそ起きたトラブル」が発生したことがあります。
それは仕事に行っていた私が、何と自宅の鍵を失くしてしまい、子供共々主人が夜遅く帰ってくるまで家に入れなかったことです。この時は本当に参りました。私も疲れているし、子供はぐずり始めるしで、「もう二度とこんな状況にはしない」と強く決意しました。

以来、私は鍵を二つ持ち歩くようになりました。それぞれ「カバン」と「定期入れ」に入れ、もし片方が無くなってしまっても最悪自宅には入れる形を整えたのです。
本当は鍵を絶対に失くさない方法があればそれが一番いいのですが、それが無い以上、仕方が無いと割り切っている私なのでした。

鍵が壊れた私が利用したおすすめ業者

市民のみなさまへ|仙台市防犯協会連合会
世の中一人暮らしをしていると、様々なトラブルに遭遇する機会がけっこうあるものです。私は一人で暮らし始めてまだ半年ほどですが、その間に二回ほど生活に密接したトラブルに見舞われました。

一度目の問題は、何とこの下宿で暮らし始めた二日目に発生したのですが、どうも前の住人の方が退去する際に水道周りにトラブルを残した状態でそのまま引っ越したらしく、台所の水道栓から水漏れが発生したのです。
当時私は実家のある山口から、大学のあるこの東京まで引っ越ししてきたところで、当然ながらこれが初のトラブル対応になりました。この時は幸いにも、前の住人が問題を残していったことを担当してくれた不動産屋さんがスグに看過してくれたため、自分でお金を払うということにはならず、大変助かったのを覚えています。
大谷金庫本店 投入金庫
困った状況に陥ったのは二度目のトラブルです。一週間ほど前、私は大学のサークル飲み会で深夜に帰宅したのですが、その際、何と下宿アパート玄関ドアに差し込んだ鍵が根元からぽっきりと折れてしまったのです。
時間も夜中と言うことで、誰に相談することも出来なかった私は、やむを得ず持っていたスマートフォンでこういう鍵のトラブルに対応してくれそうな業者を近所で探して電話を掛けたのですが、一軒目は「今担当が出払っていて無理です」とけんもほろろな電話応対をされてしまいました。
しかし二件目の自宅から少し離れたところにあるらしい業者さんは、「すぐ伺います」との快諾をくれたのです。私はこの経験を通じ、「同じ『鍵のトラブル対応業者』でも、ずいぶんの中身に差がある」ことを知りました。

そこでここでは、「鍵が壊れた私が利用したおすすめ業者」をご紹介しますので、もしも同じようなトラブルに遭ってしまった際はぜひご活用ください。
埼玉の鍵屋さんはコチラ

ディンプルキーでも空き巣対策は万全とはいえないみたい

近くにあるアパートの1階の部屋で空き巣被害があったそうだ。そのアパートは割と新しく、鍵もディンプルキーだったにも関わらず、開錠されてしまったらしい。別の棟に住む知り合いから聞いたのだが、その被害にあった部屋の棟の人たちはみんな子どもがおらず、昼間は働いているため、日中はほとんど誰もいない状態だったようだ。だからその棟に一度入ってしまえば死角となるため、侵入に時間がかかるというディンプルキーでも開けられてしまったらしい。つまり環境次第では、ディンプルキーでも空き巣対策は万全とは言えないようだ。

ピッキング、サムターン、バンピングなんて体操選手の技みたいな名前だけど、これら全て錠開けの手口だ。シリンダー錠よりはディンプルキーの方が防犯性は高いけれど、これもパーフェクトではない。ではディンプルキー一つつけるのとシリンダー錠を二つつけるのではどちらが防犯性が高いかというと、先のような絶対に誰にも見られないという環境ではどちらもそう変わりはないと言える。もし自分の家がそういう環境にあるというならば、ドアをガタガタさせると自動で音が発生するという装置をつける方がいいかもしれない。姿は見えなくても、音が鳴ることによって空き巣に警戒させる効果があるからだ。

今の時代、防犯対策が一重では心もとないのが現実である。できれば防犯対策を二重にも三重にもして、対策するのが望ましいといえるだろう。

金庫の鍵がない!金庫壊すしかないのかな?

うちには簡易金庫があると言うと、たいていの人は「珍しいね」と驚く。それを聞いて初めはカルチャーショックだった。なぜならうちの実家や親せき一同はみんな金庫を一家に最低でも一台は置いていたからだ。うちの実家は簡易金庫と普通の耐火金庫があり、それが当たり前だと思っていたので、次は普通の金庫を買わなくちゃなーと思っていたのだ。だから金庫のない生活なんて、鍵をかけずに外出するのと同じくらいの心許なさがある。

その簡易金庫、何が入っているのかというと、印鑑とか通帳とかのごくごく普通の貴重品だ。それを私が実家から持ってきた学習机の鍵のかかる引き出しに入れているので、実質二重ロックということになる。そしてその金庫の鍵は、私の財布に常に入れて肌身離さず持ち歩くようにしていた。

ところが先日、帰ってきてカバンから財布を取り出そうとしたら、財布が見当たらないことに気づいた。私は真っ青になってその日一日寄ったところを、財布は落ちていなかったかと尋ねて回った。息子の通っている幼稚園、コンビニ、友人の家…最後に交番に寄り、紛失届を提出した。現金はもう仕方ない。けれどもカードや金庫の鍵だけは戻って欲しいという願いも叶わず、あれから一か月経ったのでもう諦めかけている。金庫の鍵がない場合、壊すしかないのだろうか。それとも鍵屋さんにいけば開けてくれるのだろうか。でもどのみち新しい鍵にするならば、いっそのこと家で金庫を破壊して、新しい簡易金庫を購入してしまおうかと考えている。

財布一つ失くすだけで、こんなにも不安な毎日になるなんて。新しい財布は絶対に失くすまいと心に決めている。

ピッキング現場を発見した私が鍵について思うこと

私の友人の家に空き巣が入ったということで、空き巣に入られた翌日に家を見せてもらったのですが、ピッキング現場を発見したというか立ち会った私が鍵について思うことは、玄関の錠前だけはシッカリとした物でないといけないということです。おまけに、例え錠前にお金を掛けて高価でシッカリとした物を取り付けたとしても、ドア自体が頑丈でないと意味がないでしょうね。

近年の空き巣の侵入手口の中には、ドアノブの近くに充電式の電気ドリルで穴を開けてサムターン回しを行うというケースがあります。しかも、例えマンションの鉄製のドアとはいっても、ドア鋼板自体は厚さが1ミリあるかないかくらいなので、電気ドリルを使えば1分以内には穴あけが完了するでしょうね。こうしたドアの鋼板の厚みに関しては、車のボディーの厚みと同じようにどこのメーカーも似たり寄ったりといったところでしょうね。あるいは、ドアの隙間にバールなどの工具を挟み込んで、ドアやドア枠を変形させて無理矢理侵入するというケースも伺ったりもします。そうなると、どんなにピッキングが困難な錠前を取り付けたとしても意味がないでしょうね。

そうした近年の空き巣犯の手口を考えてみると、もはや錠前メーカーだけの話ではなくドアのメーカーや住宅建材及び壁材メーカーなどによる総合的な防犯対策が必要なのかもしれませんね。そんなことを考えていると、話が膨大になるだけで実際の時代の流れというものは、経費を節約するために昔よりも随分と華奢な住宅材料が使われているのが現状のようですね。そうなると、今置かれた環境の中でいろいろ創意工夫するしかないといえるのかもしれませんね。何だか話が飛躍し過ぎましたが、玄関ドアであればダブルロックは当たり前でしょうね。ちなみに、友人の家の玄関ドアはダブルロックではなかったようなのです。おまけに、錠前についてもピッキングされやすい防犯レベルの錠前だったようです。

小学校の頃「鍵っ子」だった僕が思い出す、ある日の思い出

私の子供の頃の家庭事情といえば、両親は共働きでしたがその代わりに祖母がいつも家には居ました。祖母は昼間はほとんど畑仕事をしていたので、テレビを見る以外は畑に行って祖母のそばで、いつもオモチャで遊んでいたように記憶しています。従って、私自身は鍵っ子ではなかったのですが、鍵っ子についてネットで調べてみると、子供の頃に鍵っ子の経験をしたという方々が数多くおられます。中には「小学校の頃鍵っ子だった僕が思い出す、ある日の思い出」というテーマで鍵っ子に関するいろいろなブログ記事が掲載されています。

例えば自宅に帰っても誰もいないし、おやつもないので冷蔵庫の中にあるハムを食べたといった切ない話やら、畑から芋を取ってきて芋天を一人で作ったといった子供ながらも実に頼もしい話などいろいろな思い出話が記されています。その他にも、小学校から帰ってきて家に居ると宗教の勧誘に来た人が延々と宗教の話を私にし続けた!という人もいます。もちろん、小学生なので大人のように上手に断るスベも心得ていないため、例え聞きたくないような話であっても聞かざるを得なかったといったブログも掲載されており、かなり同情させられてしまいます。子供の表情を見ていて、もしや興味がないのでは!と宗教の勧誘をしていた人も思わなかったのだろうか?と視野のあまりの狭さにその人の人間性を疑ってしまいます。

こうした小学生の鍵っ子の場合、大切な家の鍵でもあるので、首からヒモに掛けてぶら下げておくというケースが多いようなのですが、親としては子供に家の鍵を預けておくということでもあるのでさぞかし心配な面もあるでしょうね。もちろん、そんな子供だけの家に空き巣が入るということもきっとないでしょうね。そんなニュース報道は聞いたことがありません。どうせ空き巣に入るのであれば、家政婦さんでも雇うようなお金持ちの家に入る方がきっと収穫額も大きいでしょうしね。

古い鍵穴に無理やり突っ込んだら折れてしまった

実はカギには定期的なメンテナンスが必要です。もともとカギはカバンの中などでほかのものと一緒にされていることが多く、ゴミやホコリにまみれることも多いものです。また、鍵穴は常に屋外の空気と接しており、当然、長い間風雨にさらされる運命にあります。このため外気の影響を受けやすく、特に海の近くに立てられた家は潮風の影響をモロに受けることが知られています。

しかし、都心に立てられて住居であっても、決して油断はできません。道路が近くにある場合や近くで工事が行われた場合などは、空気中のチリやホコリが増加するために、鍵穴に対する蓄積もどうしても多くなるのです。
そうした状況に拍車をかけているのが、カギの高性能化です。かつて広く普及していた美和ロックのディスクシリンダー錠は、その優れた耐久性能と導入コストの低さが好評を博し、ピッキング被害に遭いながらも導入され続けたという背景があります。しかしそうした状況も変わり、現在カギにはより高いセキュリティー性能が求められるようになりました。カギが高性能になるということは、その分構造が複雑化することになります。これはカギの構造上、避けられないことでもあるのです。

カギが古くなると、本来の機能が失われてしまうことがあります。例えば経年劣化によって鍵穴が錆びついてしまった場合など、この傾向が強いと言えるでしょう。カギは普通に使っていても、鍵穴に入れて回そうとしたとき、なにかにひっかかるような感覚を覚えることがあります。これはカギか鍵穴に何らかの不具合が生じている証拠です。カギを鍵穴に差し込もうとして、「入らない」「回らない」「抜けない」といった症状が出たなら、そのときは無理をするべきではありません。古い鍵穴に無理やり突っ込んだらカギが折れてしまったなんてことにならないとも限らないのです。

もしも鍵穴の中でカギが折れてしまったら、大変なトラブルとなってしまうでしょう。